2012-02-12

空へ


朝起きたら9時過ぎだった・・すでにみんなは起きて朝食も済ませていた。こんなにダラダラ寝ていたのは久しぶりだ。寝過ぎたおかげでどうも脳の回転が鈍く、身体もだるい。おまけに僕個人の性分として天気が良いのに寝過ごしてしまった自分のだらけ具合が許せなくて、よく寝たにもかかわらず不機嫌になってしまった。まあ、それだけやらねばならぬことが多く、貴重な晴れの日曜の時間をぐうたら寝て過ごせるほどの余裕は無い。
朝食をちゃちゃっと片付け、布団を干し、娘達と一緒にJackieの散歩に出る。確かに晴れてはいるが雲も多く、何より伊吹山より吹き下ろす風が冷たく強い。脇に三女を抱っこしながら散歩してたが、その柔らかな前髪が風に吹かれて反り返り、まるでQピーちゃんみたいになっていたのはかわいかったな。でも風邪気味で鼻をたらしてもいたので早々に引き上げ、庭仕事に取りかかる。枝打ちなどの作業に熱中していると娘達が『Daddy、あそんでよう〜』と、まとわりついてくる。長女が凧揚げをしたいと言うので強風のさなかゲイラカイトを大空に放つが、やはり風が強過ぎて上手くコントロールできず何度も墜落してしまう。もうちょっと高度を上げれば・・と、糸を出してみたがうまく行かずお隣さんの庭にあえなく墜落。それでも何度も挑戦しているうちにある程度コツが掴めて来て、長女でも何とか落とさずに楽しめるようになって来た。堤防上での凧揚げは楽しかったものの風がまともに当たるので、みるみる体温を奪われて寒いのなんのって。たまらず凧揚げをやめて今度は畑仕事に取りかかる。昨日確保しておいたジャガイモ用地に施肥をしてから、スコップで天地返しを行い一汗かいて準備完了だ。もうしばらくこのまま置いておけば植え付けが出来るようになる。これで少しは気が楽になったよ。

0 件のコメント: