2012-02-25

たき火


夏場から河川敷に溜めて来た枯れ木や伐採した枝などをやっとこさ焼却し、草木灰を作ることが出来た。その灰はジャガイモ植え付け時に種芋を切断した面にまぶして腐食予防とするもので、ホームセンターなどにも『草木灰』として売られているが、我が家の場合『灰』は作ろうと思えばどんだけでも作れるのでこの辺はありがたい。とは言っても河川敷に積み上げられていた枝木の量はかなりのもので、しかもほぼ半年に渡って野ざらしにして来たこともありしっかり乾燥していてよく燃えたのは良かったが、煙の発生も大したものでいくら河川敷だったとはいえ近所の人に迷惑をかけたかも知れない。ただ都市部とは違ってこの辺りではまだまだ一般的なたき火程度なら許される土地柄なので、助かると言えば助かる。それでも近所の人によれば、新しく造成された住宅地の近くだとすぐに消防に通報されたということも近年度々あるそうなので、たき火をしにくい状況になりつつあるのは確かだ。
とにかくこれで『灰』は手に入った。あとはいつジャガイモを植え付けるかだな・・

0 件のコメント: