2012-02-19

大失敗


今日は次女の幼稚園の発表会。この日のために子供達は毎日練習を重ね励んで来た。それもすべて両親や祖父母を喜ばすためのもの。ちょっと疑問に感じつつもそれは今回置いといて練習の成果を楽しみに待つ。当然のことだがこういう時のビデオ撮影は欠かせない。長女の時に撮ってあるのに次女の時に撮ってなかったりすると、もうこれは大変大騒ぎになる。なので用意周到、準備万端のはずだった・・そう、ちゃんとバッテリーを充電したはずだったのに・・なんで!!
会場に着き、園長やPTAの挨拶も終わりいよいよ本番を迎える直前のことだった。『さあて、ビデオカメラの準備でもするかな・・』と、カメラをセットして電源を入れると、『バッテリーパックを交換して下さい』とのメッセージが出るやんか!『げっ、マジで・・』と、もう一度試すも悲しいかな同じだ。これは充電をミスしたか?と思ったがミスのしようがない。ひょっとして気温が低かったからかも?と思いバッテリーを外し手に取って温めるも結果は同じ。『仕方が無い、これで撮れるだけ撮ろう』と腹をくくり、必要最低限だけ起動させて撮影を試みると、なんとか7分間くらいは撮影することが出来た。もちろん物足りないが次女にはこれで納得してもらうしかない。まったくもっての大ポカで後から思えば『こうすれば良かった・・』と思うことばかり。はあ〜〜
帰宅後、ビデオカメラを昨夜と同じ条件でACアダプターに差してみる。すると何の問題も無く充電されとる・・なんでじゃっ!
昨夜もカメラに通電していることだけはLEDの点灯で確認していた。それが何かの都合で充電されていなかったのだ。理由は分からない。もう一度ACアダプターを抜き差しすれば良かったのかも知れない・・しかしすべては済んだことだ。
これを教訓として次回は失敗しないことだな。こんちくしょうめ!

0 件のコメント: