2012-02-17

オリオンの夜


予報では夜から雪と言っていたが未だ風無く穏やかだ。外に出て夜空を見上げれば南西の方角にオリオンが煌めき、雪が降って来そうな気配は無い。『この様子だと明日は晴れるな・・』ほんとにそうなったら気持ちいいだろうね。ここんとこスッキリと晴れる日が少ないから日差しが欲しいよね。もうそろそろ小春日和のような陽気になる日があっても良さそうなもんだけど、今冬は日差しがあっても風強く寒い日が多い。毎朝氷が張り、とてもジャガイモを植え付けようという気にはなれないな。あせって早く植えちゃうと芽が出た時に霜でやられちゃうかも知れないからね。明日天気がよければあそんでいる畝を起こして天地返しをしておこう。そうそう、庭木や果樹に寒肥も与えないといけないぞ。やらねばならんことばかりだな・・

0 件のコメント: