2012-02-24

ハズレだったの?


インフルエンザの予防接種が効いてないとニュースでやっていた。
今日も長女の通う小学校から配信メールがあって、4年生のひとクラスが学級閉鎖になったばかり。ひとまずピークを越えたと思っていたけどまだまだ猛威を振るっているようで油断ならない。
我が家には9ヶ月の乳児もいるので乳児以外の全員が予防接種を打つつもりでいたけれど、風邪などを引いていたりアメリカに行ったりしている間にタイミングを逃し、結局受けずじまい。そこにこの大流行と来たので少々心配もしていたが、結果から見てみれば打っても打たなくても一緒だったね。4人分の接種費用は最安でも1万円〜1万5千円はするので、それだけのお金を払って効果が無かったとしたら悔しいだろう。どうりで知り合いの人のなかで予防接種をしたのに罹った人が多いわけだ。そんなこともあるんだね。
そう考えると、乳幼児や高齢者といった重症化するリスクが高い人がいない家庭であれば、割高な費用を払って効くか効かんか分からん予防接種を受けるより、実際罹ってしまってから病院へ行ってタミフルやリレンザの処方を受けた方がコスト的には安く済む。ただし、これは予防接種を受けることによって得る心理的安心感を伴う保険的なところもあるので一概にコスト面だけで判断できないけどね。
おそらく来年、我が家はだれも予防接種を受けないだろう。なったらなったときに手を打とうと思う。

0 件のコメント: