2012-02-07

大雨降りて


なまぬるいまではいかないものの、なにやら違和感のあるようなちょこっと暖かな朝。夜通し降った雨は残雪の大半を融かして川に流れ込み、この季節としてはめずらしいほど水位を上昇させていた。その滔々とした流れの中をヌートリアが緩やかなカーブを描きながら対岸を目指し泳いでいる。いつもの僕ならすかさず石を拾い上げ畑を荒らすヤツら目がけて投げつけてやるのだが、どうも今朝はそんな気にはなれず『朝っぱらから頑張って泳いどるな・・』なんてぼーっと眺めながらJackieに引っ張られてゆく。
日中日差しが無く、時雨気味の天気だったのでそんなに暖かいとは感じなかったが、静岡の方では15℃以上もあったんだね。それが一転、名古屋でも明日は雪マークだよ。まったくどんな天気だい。積もったりはしないと思うけど強烈な寒風に乗って雪が吹き付けてくるんだろうね。外は徐々に風が強まり、時折ゴーっとかなりの風圧で我が家を揺さぶる。こういう風が吹き出すとヤバいんだよね。明日も一日外仕事だから覚悟しておかねば・・腰カイロは必需品だな。

0 件のコメント: