2012-02-20

車検


もうすぐロードスターの車検だ。今回は走行距離が12万kmを超え、足回りのヘタリが目立ち、タイヤもスリップサインが出ているため交換しないと車検が通らない。おまけにラジエーター液がホースから漏れているためここも要交換。そしてリアのブレーキパッドも残り少なくなり交換と、これだけ見ても結構車検整備代がかかりそうだ。妻には最悪20万くらいかかるかも?と言うと、『そんなにかかるなら車換えてよ、子供3人もおるのにそんな車に乗って!せめて子供2人は乗せれる車にしてよね』と、キツく言われてしまった・・。そりゃ分かるけどさ、その前に実際に車検でいくらくらいかかりそうか見てもらうことにした。
馴染みのショップで気になる点を上げて確認してもらうと、上に書いた要交換部以外にフロント右のショックアブソーバーからオイル漏れしているのを発見してしまった・・これは痛い!とは言えこれは乗り心地が悪くなるだけで走行できないような致命的なものでもないので、取りあえずは見なかったことにしてヤフオクなどで状態のいいのが出たら落とすことにしようと思う。まあそんなこんなでざっと見積りしてもらうとタイヤ交換は抜きで10万ほど。これにタイヤを入れると15万近くになる。その旨妻に伝え、『今回は車検を通すつもりだけど・・』と言えば、妻はムスッとして『ああ、そう』と、つれない返事。実際アブソーバーを換えればヤフオクで落としたとしても1万以上は確実にするし、雨漏りがひどくなって来た幌も交換したいんだよね・・そんなことしていたらいくらあっても足りないので我慢辛抱してなんとか乗り繋ぐか、それともいっそのこと車を換えてしまうかだ・・うーむ、難しい。
もちろんロードスターは大好きだ。でもやはり妻に対して罪悪感も感じるので『換えた方がいいかも・・』と思わぬでもない。でもね、乗りたい車が無いんだよ。維持費が安くて、マニュアルで、乗ってて楽しい車ってほとんど無い。これから捜してみるつもりではあるが果たして見つかるかな。どのみち車検まで時間が無いんで、取りあえず車検を通してそのあとにじっくり時間をかけて捜そうかな?と、今の時点では考えている。

0 件のコメント: