2012-02-11

大根持ってって


相変わらずの寒さながらお天気が良かった今日、親父殿が遊びに来たのを幸いに三女の面倒を頼み、本当に久しぶりに畑仕事をした。というのもジャガイモの植え付け次期が迫り、植え付け場所の確保と施肥などの下準備をせねばならぬのだ。しかし植え付け予定地には大きく育った大根がニョキニョキと残っているし、もう一方の場所も雑草に覆われ野放図な状態だ。今日は妻の英語クラスの日でもあり、そのお母さんたちに『大根いらないですか?助けてくれるとありがたいです』と救援を請うと、みなさんもらっていただけるとのことで二畝分の15本を引き抜いて、おまけに白菜も10把ほど収穫してすべて捌くことができた。大根はどれも直径10cm長さ50cmほどの大物で、季節が季節だけにスが入っているかも知れないが味もよく鍋には最高だ。ただ、我が家だけでは1週間に1本あれば十分で、ようは作り過ぎちゃったのさ。それをいつも妻に責められていたので数を減らせて良かったよ。でもまださらに15本ほど残ってんだよね・・

さてジャガイモ用地は確保した。明日も天気が良いそうなので耕して準備を完了しておきたいが、それも三女のご機嫌次第。なので親父殿には明日も我が家へ遊びに来るよう要請したが、果たして来てくれるやろか?来んかったら困るよな。

0 件のコメント: