2012-02-23

宵の風


夜に入り風が強くなって来た。相当な風圧をもって我が家をみしみしと揺さぶり、空はばうばうと唸っている。室温は12℃と高いままなので『もしや春一番か?』なんて思い外に出てみると、吹いているのは北西の風。ただし寒気の南下に伴うものではないので刺すような冷たさは無く、風呂上がりの身には心地良い。
家に入り現在の天気図を見てみると西高東低の冬型の気圧配置で、ちょうど中部地方上空は等高線が混み合い、おまけに南海上を低気圧が通過中でそこに向かって風が強く吹き込んでいるようだ。というわけで『春一番』では無かったね。今晩の天気予報によると今後は平年より高めの気温が続くと言っていたが、さあ果たしてどうだろう?
寒い寒いと思っていた日々もあっという間に過ぎ去ってしまったね。そう言っていると強烈な寒の戻りがあったりして・・

0 件のコメント: