2012-02-02
積雪
ジンとくる厳しい冷え込みのなか、いつも通りに目を覚まし外の様子を窺う。雪の量は昨夜遅くからあまり変わっておらず15cmほど。それでも朝の通勤を狂わすには十分の量だ。ニュースでは名古屋市内でも積雪があると言っていたので早々に現場は中止と読んで自分の出社は考えず、娘の朝食の用意に取りかかる。6時半になっても起きて来ない長女を起こしにいき、耳元で『たくさん雪が積もっとるよ・・』と呟くと、雪が大好きな長女はガバッと飛び起きて『本当?見たい見たい!』と階段を駆け下りてゆく。雨戸の隙間から外を見たとたん顔はほころびテンションは上がる一方。こんな日は学校に行かせず雪遊びをさせてあげたいが、おそらく学校でも少しは雪遊びさせてくれるだろう。
まだ雪の降りしきるなか、長女を送り出し家の前の雪どけに精を出す。
結局この日は家で図面などの仕事をすることにして出社はしなかった。おそらく出社しても大混雑の道路につかまって時間の大半を捨ててしまうことになっただろう。こんな日は自宅で大人しくするにかぎる。
3時半頃には長女が学校から帰って来た。午後からたまに陽が射したものの堤防の雪のほとんどは融けずに残っていたので、まだ明るいうちにソリ滑りをしよう!と堤防に出る。いや〜滑った滑った、大いに滑り、転がり、雪まみれになって遊ぶ。そのうち長女の友達も参加してみんなでベッタベタになるまで遊びまくったった。外の気温は0℃、妻が作ってくれたココアが冷えた身体に沁み入るようでとてもうまい。軒先には20cmほどのつららが下がり、娘達にせがまれて取ってあげると、それをこの寒さの中『おいしい!』なんて言いながらガリガリ齧っているやんか。まったく子供は元気なものだ。
今晩から明日にかけても相当冷え込みそうだ。この分じゃ朝はツルツルだろうね。無理せずゆっくり行くとしよう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿