2012-02-01

降雪


夕方5時半、目指す方角は真っ黒な雲に覆われ、その周辺部は強烈な風に流され白く霞んでいる。間もなく雪が散らついて来たかと思うと、次の瞬間どっと横なぐりの激しい降雪の中へ突入した。それでも構わずかっ飛ばしていると辺りはみるみる白く染まり、降りもさらに密度を増して視界が悪くなって来た。アスファルト上でも着雪が残るようになったのは自宅まであと少しというところ。もう30分帰宅が遅かったらロードスターではスリップの危険があっただろう。いいタイミングで帰って来たと思う。
家では娘達が大はしゃぎ。雪が激しく降りしきる中ジャケットを着込んで跳ね回っている。三女を抱いて外の様子を見てみると積雪はすでに5cmほどとなり、娘達はせっせと雪だるまを作っていた。僕は一日中外の現場で仕事をしていたので寒さにはウンザリで、家の中でぬくぬくしながら見守っていたのだが、娘達にとってはこの冬始めての雪遊びとあってよほど嬉しかったんだね。きゃあきゃあと叫び回りながら二人して1時間以上も遊んでいたさ。庭には背いたかのっぽの雪だるま2体が残され、転げ回ったあとがいくつもあったよ。まあ、元気でよろし。

今も雪は降り続いている。積雪は15cmくらいかな・・明朝はどうなっているだろうね。どのみちロードスターでは雪が融けるまで出勤できないので、ここはひとつゆったりと構えて朝の混雑が一段落するのを待ってから出掛けようと思う。その方が結果的には安全且つ早いからね。

0 件のコメント: