2012-02-15

長女


長女は妻に似て寝付きが悪い。今晩も9時に娘達を寝かしつけた後NHKニュースを見ていると、階段を下りてくる足音が聞こえ長女が泣きじゃくりながら入って来た。どうしたのか?と聞けば、ちょうど一年ほど前に病気で死んだ猫のことを思い出して悲しくて寝れないのだと言う。『そうか、それじゃあ一緒に横になってあげよう』と、しばらく布団の中にいたら落ち着いて来たようで『Daddy,もう大丈夫だからいいよ』と言い、それからまもなくして眠りに落ちたようだった。

長女は心根の優しい子だ。その分繊細なところがあって気難しい点もあるが、僕達夫婦にとっては出来過ぎた子だと思っている。この子が長女であることに僕達がどれほど助けられていることだろう・・。その調子でこれからもよろしくね。

0 件のコメント: