2011-03-30

ある顛末


妻曰く、妊娠すると物忘れがひどくなると言う。
それは脳神経学的にそうなのか、それとも妊娠に伴う肉体の疲労などが起因してそうなのか、実際のところは分からない。しかし物忘れがひどくなっているのは確かで、よくそのことが原因で口げんかに発展することもある。

先日もこんなことがあった。夕食後に僕がリンゴを切っていると、妻が「イチゴがあるよ」と言う。しかし冷蔵庫にイチゴなど見かけなかったので「どこにある?」と聞くと、「あれ~」と言いながらしばらく妻が探していたが見つからない。「店で買おうとしたけど買わなかったかも・・」と言うので、「車の中に忘れてないか?」と聞けば、「見てくる」と言ってしばらく探していたがやはり見つからない。レシートをチェックすると確かに購入しているので、どこかに置き忘れて来たようなのだ。しかもそれには前置きがあって、いつも使っている家の鍵を無くしてしまったためホームセンターに鍵を作りに出かけ、その帰りにスーパーに寄って買い物をしてイチゴを忘れてきてしまったという顛末だ。そしてオチは、その無くしてしまったはずの鍵を僕が妻のポーチからいとも簡単に見つけてしまったことだ。
「なにをやっとんのか・・」そのため息にも似た僕の呟きに、妻が阿修羅のごとく怒り狂ったのは言うまでもない。

0 件のコメント: