2011-03-27

足だけなのに手足口病


昨夜、長女が寝る前に『Daddy、足が痛い』と言うので、足の裏を見てみると赤い発疹がポツポツと出来ていた。両足ともちょうどくるぶしくらいの高さまで発疹があって『これはひょっとして・・』と思いつつも、そのまま寝かしつけ朝を迎えた。朝になっても長女は首が痛いと言って相変わらず頭を傾けたままだし、まだ本調子でも無さそうなので体温を計ってみる。37度5分と微熱程度。その後再び足が痛いと言い出したので見てみると、例の発疹の色が昨夜よりはっきり見えるようになっていた。そこで長女の手を見たり、口を大きく開けさせて中を覗き込んだが特にこれといった変化は見られなかったものの、総合的に判断すると『手足口病』に感染した可能性が高いのだ。
ただ、手足口病だったとしても症状はごく軽く、この分だと2〜3日で収まると思う。この点やはり元々丈夫な質かどうかで大きく違ってくるのだろうな。
手足口病の方は心配無いにしても、いつまでも痛がっている首の方が今は心配になって来たよ。

0 件のコメント: