2011-03-21

卒園


早くも3年の月日が過ぎ去り、今日長女が卒園式を迎えた。
元気一杯にお別れの歌を唄う長女の姿を見て『大きくなったもんだな・・』と、入園した頃に思いを馳せる。何事においても我々夫婦を助けてくれる長女にはほんと感心し、頭の下がる思いだ。『なんでこんなにいい子に育ったんだろう?』と、妻共々かなり親ばかの部分があるにせよ、まだ小学校にも上がっていないのに頼りにしてしまっている。今後はあまり頼りにし過ぎてそれがかえってプレッシャーとならぬように気をつけてゆこうと思うが、初夏に3女が生まれたらいいお姉さんとなって家族を助けてくれることだろう。その点ばかりは大いに期待しているのだ。
卒園式も終わり、いよいよピカピカの一年生に向けてすべてが動き始めた。なにせ細かいことやら何やらと分からないことが多く、先輩ママさんに教えてもらうことばかり。幼稚園の時もそうだったな・・と懐かしく思い出しながらも準備期間が短くてバタバタと落ち着かない昨今だ。だが、それもすぐに慣れてしまうのだろう。

3年間元気に登園し、見違えるほど大きく成長して卒園の日を迎えた長女に、心からおめでとう。

0 件のコメント: