2011-03-28

救援物資


千葉に居る弟夫婦に水と食料を発送した。報道では上水道の放射線レベルは低下し問題無しとのことだが、生後4ヶ月の乳児がいることだし取りあえず送ってあげようと言うことで、我が家の井戸水をペットボトルに詰め込んだものを7リットル分と、あとは向こうのスーパーでは葉もの野菜がほとんど無いそうなので、我が畑に大量にあるほうれん草と今にも花が咲きそうなブロッコリーを、そのままと茹でたものの2種類を詰め込めるだけ詰め込んで送ってやったのだ。
その発送の準備をしていて分かったことだが、水が汚染されているとなると野菜を洗ったり茹でたりすることも出来ない。そこで野菜は前もってきれいに水洗いしてそのまま使えるようにしておき、当初考えていたレタスはアブラムシが発生していて、すべての葉を一枚一枚洗わないと除去できぬため、今回の便では見送ることにした。
詰め込んだブロッコリー・ほうれん草ともに水で茹でなくても電子レンジでチンすれば調理できるし、フライパンで炒めてもおいしく食べれるのである程度の助けにはなると思う。

未だ原発の見通しがつかない状況下では、いつ何時放射線レベルが上がるか分からない。特に母乳を与えている乳児が居れば、この問題に対して神経質になるのもよく理解できる。いよいよとなればこちらに避難するとして、それまでは少しでも安心できるものを送ってあげようと思う。

0 件のコメント: