2011-03-05

車のあれこれ


なぜか今日は車屋通いの一日となってしまった。
最近我がロードスターのサイドブレーキの効きが悪く馴染みのショップに持ち込むと、半年ほど前に故障して交換した右リアブレーキがサイドブレーキをかけた状態でも手で回ってしまうほどにまったく効いておらず、とりあえず再調整することに。原因ははっきりと分からなかったが、再調整後には問題無く効くようになり『ま、いいか』ということに。サイドブレーキは駐停車時しか使わないのであまり影響はないし、もちろんメインのブレーキはよく効くので走行時の心配も無い。

ロードスターの方はこれで済んだ。そして今度はプレマシー。今朝方妻が『最近プレマシーがやたらギシギシ言うようになった』というから、さっそくこれまた馴染みのマツダ営業マンに連絡して見てもらうことに。確かにずいぶん前からプレマシー下回りからギシギシ音がして気にはなっていた。でも、致命的な欠陥でもないし『まあ、いいだろう』とほかって置いたのだが、日頃そういう車の調子なぞまったく気にしない妻が言うくらいだから『よほどひどくなったのかも?』と修理を考えながらマツダへと向かう。しかし行く道中、でこぼことしたギャップを走っても、今までと同様程度の音しか聞こえて来ない。『なんだぜんぜん大丈夫じゃん』と思いながらも、ここまで来たから念のためマツダに見てもらおうとピットに車を入れ、メカニックに実走行も含めてチェックしてもらうも特に異常なし。ギシギシ音はリンク部から発生しているようで、これは経年劣化でどうしても発生しやすく走行に影響は無いとのことで、まずは要修理の問題箇所が無かっただけでもひと安心。

なぜ妻が『症状がひどくなった』と言ったのか未だ不明だが、様々な原因でそういうこともあるのだろう。とりあえずどちらの車も修理をせずに済んだので『良し』としよう。

0 件のコメント: