2011-03-06

夏野菜に向けて


雨の前の晴れ間を最大限活用して様々な夏野菜の種を蒔き、耕し、そして植え付けた。
種蒔きと言ってもまだ気温が低いので露地に直接蒔きは出来ず、育苗ポットに蒔いて簡易ビニールハウスで発芽を待つことになる。今日蒔いた種はトマトにキュウリ・ズッキーニ、インゲンにオクラ・エンドウにレタスと盛りだくさんで、すぐにハウスは育苗ポットでいっぱいになってしまった。去年や一昨年もほぼ同じタイミングでの種蒔きだったが、今年は寒さが厳しかったこともありいろいろなものの生長が例年より遅れているようで、その点『早いかも知れない・・』と不安になるがダメだったらもう一回蒔き直せばいい、とにかく夏野菜作りが始動したのだ。
各種夏野菜の種蒔きを済ませたあとはジャガイモの植え付けを次女とともに行う。冬の間に耕しておいた畝を整え、頃合いの大きさに切った種芋に草木灰をまぶして1つずつ植えてゆく。この種芋も昨年は植え付け前からじゃんじゃん発芽していたが、今年は僅かに芽が出ている程度なのでここを見ても気温が低かったことを窺い知ることが出来る。
昨年は3kg分を植え付けて妻から『作り過ぎだ!』と顰蹙を買ったので、今年は男爵1kgとメークイン1kgの2kgで辛抱することに。しかし相変わらず植え付けていると『ほんとに発芽してくれるんやろか?』と、心配になってもう1kg追加したくなるんだよね・・

夏野菜第一弾は完了。あとは発芽を楽しみに待つとしよう。

0 件のコメント: