2009-07-30

晴れたよ!


朝起きると、なんとまあ晴れてるやんか!そんなピーカンでもないのに無性にうれしくなって思わず写真を撮ったほど。
1993年も梅雨が長引き、雨ばかりの夏だった。というより夏はなかったと言った方が良いくらいで、記録的な冷夏により農作物は大打撃を受け、米も含めその被害が甚大だったのを憶えている。当時僕は写真学校の学生で、自分の作品作りのため琵琶湖方面にバイクでしょっちゅう出かけていたが、この夏は本当に雨ばかりで思うように撮影が出来ず、様々なことも相まって僕にとっては大きな壁に直面した年でもあった。ちょうどその年と今年の気候はよく似ているような気がしてならない。これから太平洋高気圧が勢力を増して北上してくれば気違いじみた暑さに襲われるのだろうが、果たしてどうなるのだろう?
やはり夏はドカンと晴れて、ガリガリ君をかじるしかないような暑さであるべきだろう。そう言えば今年はまだ一本しか食べてないや。

今日も再び山中へ。仕事中殺気を感じて右手にある石垣を見ると、なんと石垣の隙間からまたもやマムシ殿が鎌首もたげてこちらを睨んどるではないか!一瞬凍り付いたがそれしきで萎える我輩ではないので、とっさに棒でマムシを搦め石垣から引きずり出して放り投げ、外に出したらこっちのものまたぞろ首根っこを押さえつけて捕獲完了。こんなこともあろうかとビニール袋を持参していたのでお持ち帰りになりました。これで3日連続の遭遇になり、明日も再びお山入りなのでもう一匹の可能性も・・
今日は素手にてマムシを捕らえたので、生臭さが手にこびりついていけませなんだ。いずれにせよ畏れ多き生き物なり。

0 件のコメント: