2009-07-20

未だ明けず


今日はすっきり晴れるものと思っていたら、陽が厳しく照りつけたのは午前中の僅かな時間。昼からは空に水蒸気をたっぷりと含んだ雲がたれ込め怪しい雲行きに。そうしたら案の定ザーッときましたよ。まったく梅雨とは分かっていてもこう毎日毎日降られたんじゃ、土が全然乾燥せず細菌が発生し、その害がいろんな物に広がっている。こうなるとカラッと晴れた夏の陽が待ち遠しいものだ。

朝、庭を見て回ると芝生のあちこちにクモの巣のようなものがある。なんてこったい、三たびピシウム菌が発生してるやんか!この病害だけは早い処置が必要なのですぐに薬剤を散布したものの、今回が限度だろう。これ以上使用しても薬害が出るだけなので他の薬剤にしなければいけないが、ホームセンターなどには置いてないんだよね。とにかく梅雨が明け乾燥してくればこの病害が発生する機会も減ると思うので、何とか今回の散布で治まってくれないかと祈るばかり。

予報では明日も降るらしいね。週間天気予報を見ても梅雨明けしそうにないし、ここはピシウム菌が再発すると踏んでネットで薬剤を購入し、備えておくしかないだろう。昨夏は一度も発生しなかったことを思えば、今夏の降雨量と蒸し暑さ、加えて無風状態がいかに病害の発生を助長しているかがよく分かる。トマトがどんどん枯れてゆくのも、この多雨が一つの大きな要因だろう。

晴れよ来い!

0 件のコメント: