2009-07-13

更なる負担


妻や子供達がもうすぐアメリカに渡るのに伴って、つい今しがた海外旅行傷害保険の契約をしたところだ。妻の場合は持っているクレジットカードに付帯されてる保険があるので、これをあてにすることとして他の保険を契約したりはしないが、子供達の場合は入らざるを得ない。先回は僕がうっかりしていて保険に加入するのを忘れていたが、その時は何事もなかったこともあり結果的には保険料を節約できたことになる。しかしあくまでも保険ゆえ、その時はたまたまそうだったというだけのこと、万が一を想定してそれなりの負担は致し方ない。
いつも契約している保険は損保ジャパンの新海外旅行傷害保険OFF!で、これは契約内容を細かく設定できるので重宝する。子供達の契約に於いては、万が一死亡した場合の保険料などは必要ない。むしろ事故などで負傷した場合の治療費がアメリカでは恐ろしく高いので、治療費用の保険金額を最大限の2000万にして、その他付随的なものはすべてカットすることでなんとか安く上げようとしている。それでも今回は滞在日数が35日間にもなるので、1人あたり6千円ほどの負担になる。
単純に海外へ飛ぶと言っても航空券の他にも様々な負担が上乗せられ、すごいことになる。かと言って必要経費だしね・・

0 件のコメント: