2009-07-21

解散



今日も終日雨。予報よると相当降るようなことを言っていたが大したことはなく、山口県辺りと比べると実に穏やかな梅雨といった感じ。それにしてもこれで連続何日雨が降っているだろう。まだ明日朝にかけてもかなり降るようなことを言っているので、まるでイチローの連続安打記録のような伸びだな。明日は日食なのでその頃までにはなんとか雲が上空から消えることを祈るばかり。

さて衆院が解散され、議員さんらは選挙に勝つべく地元へ散って行ったわけだが、そこには選挙に勝つと言う大目標があるかも知れないが、相変わらず国民不在の選挙ような気がしてならない。そうだ、大いに闘ってくれるのは結構だが、なにか根本的な部分を踏み外していると思う。
どこの政党にしろ、誰にせよ、たとえ今回の選挙で勝ったとしても、根本的なことに気づかなければ誰がやっても同じこと。ま、当の議員さんらは『そんなこたあ、知ったこっちゃねーや』と思いながら、盛んに握手しまくるんやろな。醜いとはまさにこういうことを言うのだろう。

0 件のコメント: