2009-07-09

四国へ


朝早くの便に乗り四国は松山へ向かう。
四国は二十歳のときに成人式に出ず、バイクに野宿道具を満載して一周したとき以来だな。あのとき四国は冬でも暖かいものと勝手に思い込んで、霙の降る中泣きそうになりながら野宿場所を探したのをよく憶えている。それが今回仕事で来ようとはまったく思いもよらないことだ。
松山には1時間ほどで着陸し、すぐさまJRに乗り換えて今治を目指す。特急は避け、鈍行でのんびりと行くのも楽しいものだ。旅情を満喫しつつ11時には今治に到着。確かに早く移動できるのはありがたいが、どうも自分のリズムとは合わなくて違和感だけが残る。早く移動できたぶん時間を節約できたと思う人が多いだろうが、僕は反対に早く移動したことによって自分が得たであろう大切な時間を、失ってしまったのではないか?と感じるがいかがだろう。

0 件のコメント: