2009-07-02

次女と夜泣き


昨夜の蒸し暑さとは打って変わり今晩は西風が吹き、よく風が通って気持ちがいい。湿度が70%ほどというだけでこんなにも違うのか・・と改めて実感させられる。なんたって昨夜雨が強く降り始めた頃は湿度計が90%を越え、ありとあらゆる物がべとつき不快極まりなかった。気温は30℃もなかったが、あまりの蒸し暑さに今シーズン始めてエアコンをつけて寝たほど。それが一晩経てばこんなにも変わるのかと驚くほどの変わり様。そりゃ、涼しいに越したことはないけど、こうもころころと天候が変わるようじゃ体調管理が大変だな。
そんな気まぐれな天候が影響してか、最近次女の寝付きがすこぶる悪くて困っている。夜中に何度も何度も大声で『I don't want to !』と叫び、あまりにはっきりしゃべるので寝言なのかどうか分からないくらい。しかも寝相が恐ろしく悪く、部屋をいっぱいいっぱいに使っているような有様だ。
どう言うメカニズムか分からないが不眠のサイクルは子供にもあるようで、ある期間はぐっすりと眠っていたのに、いきなり今日から全然寝なくなったというケースも多々ある。子供はそれでも相変わらず元気だが、夜中じゅう付き合わされる親の方が寝不足になりがちで、これから暑くなっても続くようじゃ先が思いやられるよな。

0 件のコメント: