2009-07-19

代価


今日は午前中いっぱいかけてロードスターのあれこれを交換し、走りがさらにキリリと引き締まるようになった。
まずはスリップサインの出ていたタイヤの交換から、中古でロードスターを購入したとき履いていたファルケンからダンロップへ。ファルケンは購入時6分ほど山が残っており、その時の走行距離が約5万km。いまは8万kmなので安いタイヤにしてはよくもった方だと思う。今回も安くて長持ちするタイヤでいいから同じファルケンも考えたが、いろんな事情によって結局ダンロップのスポーツタイヤに決定。義理の兄貴の給油所にての交換で4本計4万4千円なり。その後オイルも交換しリフレッシュ。これで雨の日に不安を抱えてカーブを曲がることもしばらくはないだろう。
さて、そのタイヤを履いていつも通る堤防のS字カーブに少しオーバー気味に飛び込んでみる。荷重をかけてハンドルを切ると、今までの走行が若干流れ気味だったのが分かるほどタイヤが路面に食いついてグイッと曲がる。後輪の不安定さは見事に消え、スピンする恐れもなくなった。いやー、凄いものだね。スポーツタイヤと言っても安価な部類に入るものなのにこんなに違うとは!タイヤの転がり抵抗もぐっと減り、惰性で走行している時もスーッと車が前に進んでゆく感じがする。
これで増々ロードスターに乗るのが楽しくなった。タイヤは高いものだけどここまで走行が安定し楽しめるなら、その代価にふさわしいと思う。

0 件のコメント: