2009-05-18

paranoia


感染139人だって、潜在的にはその10倍はいるだろな。こうなったらもやは防ぎ様がないような気がするが、どうだろうね?

メディアは相変わらずの乱痴気騒ぎで目に余る有様。以前にも書いたが、国民に冷静さを呼びかけながら一番その冷静さを失っているのが自分達マスメディアだと、本当に気づいていないのだろうか?どうも気づいていなさそうだ。
最近のメディアは人々の潜在的不安要素に取り付くと、それを煽ることが高視聴率を生むと知ってまさにやりたい放題、野放図の状況にてそれが民放ならいざ知らず、NHKが率先して行なっているものだからまったくもって許し難い。
ニュースでは盛んに『マスクをしろ、手を洗え、人混みを避けろ』などと呼びかけているが、その予防措置にも限界がありそうだ。そして今現在の日本の感染者数は世界第4位だという。ならばだ、政府は世界に向かって『このインフルエンザは弱毒性なので、季節流行型の一般的なインフルエンザと同様の措置で大丈夫そうだ。なので日本としては防疫に対してはそれ相応の対応にとどめ、もっぱら治療に全力を注ぐ』と宣言すれば、防疫にピリピリしている他の諸外国もその目的を感染者の治療にシフトし、ネガティブからポジティブな対応へと変化してゆくことだろう。しかしだ、今の日本に世界に対し率先してもの申せる者も居らず、結局は日和見主義を繰り返すだけに留まってしまうのだろうよ

0 件のコメント: