2009-05-09

夏日


一気に気温は急上昇し日差しも強く、車の中はうだるような暑さだ。このままお盆頃まで気温は上がり続けるのだろうが、それを考えるだけで身体がだるくなって来る。妻や子らにしてみれば今夏もシアトル及びコネチカットに逃亡予定なのでどこ吹く風かも知れないが、ひとりこの灼熱の地に残され、野菜や木々、花々の面倒を任されることはあまりうれしいことではない。できることなら自分も同行したいがJackieの面倒を見ねばならないし、もし行ったとしたら庭の植物が全滅してしまうのは必定。なのでこの季節は動けないんだよね〜。
気温が上がると虫の発生率も格段に上昇し、あらゆるところに顔を出しては大繁殖を繰り返し僕らを困らせる。今夕見たブロッコリーの葉にはモンシロチョウの幼虫がわんさとたかり、一体何匹を駆除したか思い出せないほどだ。
先日の大ムカデの出現以来しばらくは平穏な日が続いたので油断していたら、長女のアメリカパスポート用の写真を撮影していた時に、不意に長女がカメラを構える僕の背後の壁を指差し『あの虫がおる!』と叫び出した。始め何のことか分からず言われるままに振り返ると、5cmちょい越えるくらいのムカデが、子供達が作った工作を貼り付けてあるコルクボードの上を8の字を書きながら這いずり回っていた。すぐさまムカデは捕えられ釜茹での刑に処されたが、よもや壁を這っていようとは!これから湿気が増す季節、注意を怠れば激痛の洗礼が待っているということだな。
明日の予報では最高気温29℃。夏はもうそこまで来ている。

0 件のコメント: