2008-10-26

贅沢なる悩み


我が家の敷地外を開墾し畑にしたところは思った通り土が肥えていて、そこに播いた菜っ葉の生長がすこぶる良い。その成長速度は異常に早く、なにか菜っ葉が地面から一気に吹き出して来た!と言うような印象だ。それはそれで大変ありがたいことなのだがここに来てハタと気がついた。これじゃいくらなんでも混み過ぎだ、すぐらねばと。菜っ葉の種を地面に直播きするのは今回が初めてだったので、発芽しない種も結構あるのだろうと畝全体に満遍なく播き、少し種が余ったのだがどうせとっておいても古くなって発芽率が下がるので使ってしまえと、一度播き終わったところへ再度種をまいたので超過密状態になってしまった。しかも発芽率は相当良くまばらに発芽すると思っていたものだから、今のように手も入れられぬ程の混み様は想定外。これを見た妻からも『Oh,my god!』のひと言をもらい、もっとすぐるように!と命令されてしまった。この調子で菜っ葉が成長を続けると、よほどがんばって食べないと処理しきれなくなってしまう。アオムシ・イモムシ・アブラムシも参戦して頑張ってくれているが、菜っ葉どもの勢いはそんなもんじゃないさね。そんなわけで、今の主食は菜っ葉です。健康的か?

0 件のコメント: