2008-10-05

再拡張


今週末も更に畑を拡張せんと妻のカボチャが占めていた辺りに鍬を打ち込み、掘り返してはススキとスギナの地下茎を取り除く作業に明け暮れる。雨は意外と早く午前中に降り始めて『まいったな・・』と思っていたが、雨脚は弱くしとしと雨程度なので濡れるのも構わずそのまま作業を続け、昼食後もなんとかできそうな案配なので日が暮れ手元が暗くなるまでひたすら鍬を振り回し、想定以上の仕事量をこなしてある種の達成感を感ずるとともに心地良い疲労感を覚えている。
今回拡張した畑の半分は法蓮草を播くことにして、残りの半分は僕がいろいろなところから集めて来た木の苗を植えて、その成長の過程を見守っていこうと思っている。まあ、見守ると言っても小さな苗だけでは一体どんな木になるのか見当もつかず、それがまた楽しみでもありやりがいでもある。

0 件のコメント: