2008-10-12

ローン金利


この家を購入したと同時に膨大なローンを抱え、当初は70歳になるまで毎月返済し続けなければならない設定になっていたが、ある程度お金の出し入れの予測がつくようになってからは手元に置いておくお金は生活資金+緊急時の備えだけとし、残りはできるだけローンの返済に回すように心掛けて来た。昨日も久しぶりに銀行を訪れ幾ばくかのお金を追加返済して来たが、これで返済期間は2年短縮され今まで返済した分を含めて残り23年となった。これで60歳までにはすべてのローンが完済できる見通しとなり、そうなってくれればな・・と思う。
昨日銀行へ行った時に『僕らが借りた時に比べ金利はどうなっているか?』と聞くと、3%ほどだと言う。それなら僕らが借りたときとほぼ同じなので、今のところ借り換えの必要もなく良かったと話してはいたが、昨今の金融不安の動向次第ではどうなるか分からず余談は許さない。ただし、僕らがローンを組んだときは政府主導のゼロ金利政策が解禁された直後でもあり、そもそも金利は底値に近かったので今以上の大きな金利の下げは考えられず、その点では少しは安心できるかな?とも思っている。
それにしてもだ、携帯電話の契約内容と同じくローンの仕組みは複雑怪奇で、敢えてこんなに難しくして客を麻痺させて上で契約させているような気がしてならないが、どうだろう?

0 件のコメント: