2008-10-09

突破


ETCのゲートを通過したことはまだ数回しかないというのに、今日はいきなりゲートを突破し、後続車に多大なる迷惑をかけてしまった。というのも現場に到着するまでの行程では何ら問題なく通過できており、しかもカードを差したままにしておいたので帰りの行程でよもやゲートが開かないなんて予想だにしていなかった。ために何の疑いもなく前を走る車に付いてゆくかたちで40kmほどの速度で侵入したところ、いきなり目前でゲートが降りて来たわけ。もちろん急ブレーキを踏んだが間に合うはずもなくバコーン!とゲートを弾き飛ばし、『何でや?!』と動揺しつつも車を端に寄せ、料金所の係員が出て来るのを待つ。すぐにスタッフが飛び出して来て慌てふためきながら倒れたゲートを直し(すぐに復旧できるように工夫されているようだ)、正常に作動するようにしてから僕の車まで通行券を持って来てくれた。こちらは『すんませんでした』と詫びを入れたが、この係員はとても人が良いようで『大丈夫だった?この通行券をETCカードと一緒に一般ゲートで出せば割引きくからねー』と明るく送り出してくれました。
さて、ゲートが開かなかった原因はと言うと、会社の車のETC車載機はダッシュボードの中に設置してあり、ここに現場周辺の地図をプリントした紙を入れていたのだが、何かの拍子にその紙が車載機のイジェクトボタンを押してしまいETCカードが抜けてしまっていたようなのだ。そういえばETCゲートに侵入直前に警告音らしき音が鳴るのが聞こえたが、その時はあまり気にしていなかったのでカードがセットされていないと気づくまでには至らなかった。まあ、そうは言っても車が傷ついたり何かを壊してしまったわけでもなく、後続車と係員に迷惑をかけたくらいで済んで『良い経験になりました』という程度かな。一度突破してしまえばゲートなんて怖かないさね。

0 件のコメント: