2008-10-24

円急騰


いやあすごいね、1ドル90円とはね。これじゃあ輸出関連企業のダメージは相当なものだろう。と言っても反対に輸入品は値下がりするわけで、短絡的に見ればこちらの方が僕達にとっては恩恵があるような感じはするが、実のところ輸出の不調がめぐりめぐって僕達に悪影響を及ぼす可能性も高いわけで、このグローバル化されつつある世界経済にとってみれば、どこで?なにが?どのようにして作用するか予測もつかぬ有様で、最近の景気後退の勢いを見ると本当に大恐慌になってしまうやも知れず、日々大いに気になるところだ。
そういえば10年前、旅に出る時に用意したドル建てのトラベラーズチェック(今でも使う人おるんやろか?)が換金せぬまま結構な額分残っており、その当時1ドル116円の為替レートで購入したので今換金すると大損をすることになる。でもねえ、まさかここまで円高になるなんて考えてもみなかったな・・。僕の予想では今後日本は世界的な経済レースで競争力が低下してゆき、それに伴って円が売られ円安が進行すると考えていた。だからトレベラーズチェックも長年ほったらかしでもそのうち換金すりゃーいいや、なんて思っていたらご覧の通りだ。ま、別に今換金する必要も無いのでまた10年くらい置いておけばそのうち円安になる時も来るだろう。その機会を逃さずに換金するベえか。

0 件のコメント: