2008-06-30

贅沢な悩み


いま我が家は大量の野菜であふれている。日中に親父殿が仕事のついでに寄ったようで、少し大きくなり過ぎたきゅうりが6本、トマト3個、茄子がこれまた6本ほど、それにレジ袋一杯のタマネギなどどっさり置いて行ってくれたらしい。アパート住まいの頃は野菜を作ることなぞできなかったので、野菜をどれだけもらってもすぐに食べてしまっていたが、今は自分の畑を持ちそれなりの収量もあるため食べるのがだんだん大変になって来ている。例えばきゅうりは毎日5本程度の収穫があるし、ミニトマトも一斉に色づき始めている。インゲンももうじき穫れそうだし、ピーマンも順調。ズッキーニはきゅうりと競争するかのように成長している。特にきゅうりに至っては初期段階で大分害虫に喰われ死滅すると思ったので新たに種をまき、苗6本が急成長中なのだ。毎日5本程度収穫と言うのも初期生き残りの3本の苗でそうなのだから、特に収量が多く病害にも強いという種から成長した後期6本の苗はとんでもない量のきゅうりを生産するんじゃなかろうか?7月半ばからは妻と子らが約ひと月間恒例のアメリカ里帰りでいなくなるので、その間は僕一人でトマト、きゅうり、ズッキーニなどを食べなくてはいかんのだ。朝昼晩と三食たべ続けても果たして食べきれるかどうか・・今のところは好物のそばと野菜それに豆腐だけで生き延びてやろうと計画中。何年か前に同じことをやったときは現場で激しく作業中でもあったため、カロリー不足で激痩せしたもんだ。ま、人体実験のようなものだな。ちなみに麺類は毎日食べていても食べ飽きることは無いので自分としてはかえって嬉しいんだよね。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: