2008-06-08

殺意と結末


正直、またか・・という感じだな。それにしても逮捕された男の動機が『人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。誰でも良かった』と言うのがまったく理解できない。最近はこうやって他人を攻撃するケースが目立って来ているように感じるがどうだろう?彼に何があったかは知らんが、いくら社会や自分に対して不満を持っていてもそれを他人にぶつける、ましてや命を奪うなぞ当然何があろうとも受け入れられるものではない。『誰でも良かった・・』のその誰かに悲運にもなってしまった方々の痛みや恐怖、そして無念さはとても想像できず、ただただ何で?何が起こったの?何で自分なの?と言う被害者の思いが、身体を離れ惨劇の現場を今も漂っているような気がしてならない。単純に思う。『誰でも良かった・・』のなら、なぜ自分を選ばなかったのか?と。このようなケースがあるたびに同じ思いを抱くが、そもそもそんな選択が可能な人間ならばこのような事件は起こさないだろう。それぞれの心の闇は深く見通すことなどできないとするなら、何を以て傷つき病んだ心を癒し、修羅の道に堕ちるのを防ぐことができるか?
忘れてならないのは彼を生んだのは紛れもない今のこの社会なのであり、7人もの人を殺め、さらに多くの人々を傷つけた彼は決してモンスターなどではなく、そこら辺にいる普通の青年なのだ。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: