2008-06-07

夜泣き


夜ここでMacの画面を眺めながらぼんやりしていると、たまに上の子が何か怖い夢を見たのか突然叫び声のようなものを発して起き上がり、ぐずり始めることがある。大抵の場合オシッコに連れて行ったり、水を飲ませてあげると落ち着いてすぐに眠りに落ちるのだが、それでもダメな時もある。今日もそうだった。おそらくはオシッコがしたいだけなんだろうが、そこが子供でさっさとしてまた寝れば良いものをぐずってトイレに行きたがらない。だっこしてもダメ、さすってあげてもダメで終いには僕を蹴り始めた。こりゃあかんと、ほかって置くことにしてまたMacに向かっていると、妻が起きて来て『今はほかって置くのが良い』という僕の忠告に『そんなのかわいそうだ』と言いながら部屋の中へ。すぐに激怒して出て来て言うには『私に向かって唾をはいた!』という。そのままピシャリとドアを閉めたが火がついたものは容易に消せないのだ。ものすごい声で上の子が泣き出し、隣の部屋で寝ていた下の子も同調して泣き叫び始めた。よくあることとはいえ、なかなかのもんですよこれは!結局上の子をオシッコに連れてゆき、水を飲ませ、下の子にも水をあげるとなんてことはない、すぐに落ちついて寝てしまった・・一体何だったんだろう?

For The People Of Tibet

0 件のコメント: