2008-06-20

ヤスデの報い


今朝のヤスデは凄かった。Jackieを散歩に連れて行こうと玄関を出て上を見ると、庇におびただしい数のヤスデが這っている。ヤスデ自体はここ数週間ずっと出没しているので、いてあたり前のようになっているがそれにしても多過ぎだろ!というくらいの数だ。たまらんなーと思いつつ南の庭に面した庇も見てみると・・言葉を失うくらいびっしりとヤスデがはり付いていた・・。この様子を写真に撮ってブログに載せたかったがあまりの気味の悪さに衝撃を受け、気を失うといけないのでやめておこう。
我が家は3方を畑、堤防、空き地に囲まれそこから侵入して来る虫がかなり多い。ヤスデもその代表格でひと月ほど前から盛んに侵略して来る。その都度粉末の殺虫剤を散布して結界を張って来たが、雨降るたびに効力は落ちヤスデの侵入を許す結果となっている。今朝も早速散布したがこの大雨で流れてしまったことだろう。今思えば前回大量侵入して来た時も今回と同様蒸し暑く、大雨の降る前だったような気がする。ヤスデ達は大雨が降るのを見越して我が家に雨宿りをしようと集まって来たのかも知れない。妻によると今日は家の中で10匹以上のヤスデを捕獲したそうな。そりゃ外にあんだけへばりついていたら家の中にも相当数侵入されているだろう。友人宅に出没する人喰い大ムカデと違い部屋の中を這っていても特段害はないが、これもあまりに多いと気持ち悪く排除したくなるものだ。殺虫剤を使用して罪なきヤスデを大殺生している自分は間違いなく地獄行きだろうな・・
晩に子供たちと遊んでいるとヤスデがもそもそと這い出して来た。それを捕まえて『Daddyはこの虫好きなんだよ』と、食べる振りして子供たちを驚かせてやろうと、口に放り込む真似をしたら手元が狂って本当に食べてしまった!すかさず吐き出したが子供たちはびっくり仰天しとったわな。これも報いとしておこう。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: