2008-06-13

激流


上の子が4歳になった。ついこの間3歳になったばかりだと思っていたのにもう4歳か・・月並みな言葉だが時が流れるのはなんて早いんだろう・・。最近はその早さについてゆけない自分を感じ、戸惑うことがしばしばある。だって、赤ちゃんだと思っていた下の子も今では小走りし、まだ自分では漕げないがいっちょまえに自転車にも跨がっている。わずか1年半での劇的な変化に対して自分はどうかと言えば頭の生え際が後退した程度で、それ以外はほとんど変わってないというか成長してない気がする。たまに子供達と接触する程度だと『おお、○○ちゃん大きなったな〜』くらいにしか感じないだろうが、日々の子供たちの成長を目の当たりにしていると、本来なら皆同じである筈の時の経過がやたらと早く感じられ、それと同期するように『ああ、俺も歳とってんだな・・』と、否応無しに実感させられる。子供を持つと年を喰うと言うがそれは育児の疲れからばかりではなく、時の流れが子供達の成長という目に見えるかたちで日々自分達に迫って来ていることも大きな要因だと思う。
しかし、4歳ねー。あと2年したら小学生だよ!信じられる?やっぱり俺はついてけねーや・・

For The People Of Tibet

0 件のコメント: