2008-06-14

緊急地震速報


地震とは怖いものだな・・。今はこうして遠くの出来事のように捉えているが、この瞬間に足元が揺れ始めても何ら不思議なことではないのだ。震度6なんて規模の揺れが来たら、なす術無く翻弄されるだけだろう。
訓練ではない緊急地震速報を始めて見たが、それを見たからと言って地震が来るまでの残り数秒で何ができるだろう?ただ『ほんまかいな?』と疑いを持つだけで数秒が経ってしまう。今回の地震でもっとも揺れが激しかった所は緊急地震速報が間に合わなかったとも聞く。と言うことは地震速報が発令された瞬間に、言うならば条件反射のように火の元を消すなり、身を隠すなりしないといけないわけだ。そうなると現実的にはかなり厳しいな・・。将来、緊急地震速報の精度がもっと上がり、僅かでも時間に余裕ができるならもう少し何とかできるかも知れない。そうするためにはまず・・どうしよ?

For The People Of Tibet

0 件のコメント: