2008-06-26

3ATの涙


昨日、所用で義兄に電話すると話のついでに『来月からガソリンを10円ほど値上げするから今月中に入れといた方がいいよ』と、教えてくれた。義兄はガソリンスタンドの営業をしているため、その辺りの情報には詳しいのだ。そうなると1リットル175円ほどになるのだからすごい値段だな・・。大きい車だと1回満タンにするだけで1万円を超えることになる。一体いつまでこの価格上昇は続くのやら・・。
こうなって来ると軽が良さそうだが、一概にそうとは言えないこともある。先日軽ワゴンに乗っている友人と話していたら、彼の車はなんと1リットル8km程度しか走らないという。驚きの燃費の悪さなので詳しく聞くと3速ATターボのためエンジンが常に高回転で回り、ゆえに距離が伸びないのだと言う。たしかに660ccという小排気量でも60km/hで走るのに例えば3500回転近くも回していたら、1300ccクラスで1200回転ほどで走るフィット、ヴィッツ、デミオなどよりも燃費が悪いことになる。その状態が常時続くのだから益々燃費は伸びないということだ。とはいえ重量税は安いし、維持費も安いのでトータル的には安くなるのかな?ま、安全性は別だけど。
畑仕事、庭仕事をするには大物荷物の運搬などを思うとやはり軽ワゴンが欲しくなる。そこで次の車は軽ワゴンにしようと今のところは思っているが、実際にそうするかは誰のみぞ知るや?なんて言いつつロードスターで頑張ってたりして・・

For The People Of Tibet

0 件のコメント: