2007-01-21

Tax


そろそろ確定申告の時期ということで国税庁のHPに侵入し、還付金がどれくらいになるのかあれこれと試してみた。始めの試みではなんと6万3千円を追って納めよ!と出たのでこれはまずい!と逃げるようにしてHPから退散したが、そんなことは有り得ないと気を取り直して再侵入。よく見ると扶養控除を入力し忘れていた。そりゃー追加税になってしまうわな。申告書作成ページにはさまざまな種類の控除入力項目があるが、自分が書き込むところはほんの数箇所。ぎょうさん書き込めば還付金も多いんだろな・・。ひと通りの入力を終えチェックすると5千円ほど還付されると出た。まあ、少しでも戻るに越したことはない。続いて妻の申告書も作成してみると、今年度中途退社しているためか4万2千円も戻ってくる。ありがたや!と思ったが、もともと払わなくても良かった分が戻ってくるだけのことなのだ。いままで何回も確定申告をしているが概ね幾ばくかの還付金がある。ということは国はいつも余分に税金を取っていることになる。国にぼられているのだ!
確定申告をすればいくらかは取り返せるが、これを面倒くさいなどと言って怠ると大損をこくのだ。それこそ国の思う壷。さあて、もっと取り返してやる方法はないものかな?

0 件のコメント: