2007-01-13

センテンス


教えた覚えのない言葉を子供が話し、よく驚くことがある。
どこかへ行った折などに人が話す言葉をその状況と一緒にまるごとコピーしているのだろう。その吸収力は驚異的だが、さらにそれを正しい状況で使える応用力がすごいと思う。ここ数日は話し言葉も単語だけではなく文として話すようになってきた。その話す文ももちろんこちらが教えたものではなく、自分で勝手に仕入れたものをうまくアレンジして話している。
見た目はあまり成長しているようには見えないが、頭の中では劇的な変化が繰り返されているのだろう。脳細胞が日々失われてゆく身にとってはうらやましいことだな。

0 件のコメント: