2007-01-26

美しき哉


またまた出たよ『美しい国』が。
晋三君はよほどこの言葉が好きなんだろうね。だが、聞くほうはうんざりだ。一体全体『美しい国』とは何なんだ?連呼する当の本人に聞いてやりたいが、おそらく本人も確固たるイメージなど持ち合わせていないだろう。そんなに『美しい国』に執着するのなら、どのような国が美しい国であり、そうするためには何をして行かなければならないかを明確にすべきだ。そういう具体的なことはいっさい無く、単に聞こえの良い言葉だけを挙げ連ね、国民のご機嫌取りを第一とするような内閣に誰が期待などできようか?
政治には大いに関心があるが、政治家のあまりの無能さには毎度辟易させられるな。

0 件のコメント: