2007-01-11

日本国旅券


Lanaのパスポートもできた。これでいつでも家族そろって国外脱出が可能となった。
しかし、赤子の5年ものパスポートで6千円は高すぎるな。すでにICチップ入りパスポートということで、受け取りのときに確認させられたのだが読み取り機の上に載せると、コンピュータ画面に本人の写真やら生年月日、パスポート番号などが表示される。へえ〜と感心しつつも、それがどうした!とも思えてくる。そんな読み取り機が置いてある国はほとんどないだろうにね。全体的なこしらえも以前のに比べもう少し欧米のパスポート寄りのデザインになった感がある。相変わらず緻密に作ってありその点は評価できるな。
今は申請から一週間で受け取れるようになり、待たされてやきもきすることも無くなった。
日本を離れてずいぶん経ってからパスポートに富士山の透かしが仕込まれていることに気がついた。ホームシックになんぞなったことはないが、そのときは無性に日本が懐かしくなってずっと透かしを眺めたり、他の国の人たちに見せびらかしたりしたものだ。自分が日本人であるとはっきり自覚したのもその頃だったな。

0 件のコメント: