2007-01-09

脳力


英語力ではすでに上の子に抜かれてしまったようだ。
最近になって言葉も単語ではなく文として話すようになってきている。その理解力、応用力は驚くべきものだ。日本語、英語の使い分けもまず問題なし。よくなんとか評論家や、偉ぶった言語学者などが幼児期に2言語を教えると混乱してしまうと、さも知ったかぶりに話しているがそれはあくまで大人の視点、大人の凝り固まった脳力でそうであろうと思っているだけで、実際は子供にとって人とコミュ二ケーションできるのが言語であって、日本語だの英語だのということは意味の無いことだ。とどのつまり自分の意思が通じれば何語でもいい。なので恐れること無く話し、聞き、理解する。
僕が何かを見てそれについて英語で話す。子供が同じものを見て僕が言ったことを繰り返す。だが、ただ繰り返すだけじゃない。僕の間違った文法を直して繰り返している。当然無意識にだ。ショックだった。2歳半にして抜かれてしまった・・

0 件のコメント: