2007-01-14

難民鎖国


最近イラン人一家の強制収容のことがよくニュースで取り上げられているが、まったくもって我が国の政府は情けない。日本に長年住み、税金を納め、日本語しか話せない子がいるなら何故在留を許可しないのか?許可すれば不法滞在を助長するとでも思っているのだろう。難民に対するやり方も同じだ。日本がここ10年で受け入れた難民はどれくらいか?驚くことにたったの49人だ!先進国の中で最も少ないと言われているイタリアでさえ年間150人程度なのに比べ話にならない人数だ。そんな態度の日本は国際社会にどのように映るだろうか?弱き者、助けを求める者らを拒み、事なかれ主義を貫く者を誰が信用するだろうか?そんなことも気づかずに日本はアジアのリーダーだ!だの、経済大国だ!だのと息巻いている。あげくの果ては『美しい国、日本』だとよ!どこまで世間知らずなんだこの国の役人どもは。これが島国の所以か?
まずは助けを求める者らを受け入れよ!この国に住みたいという者らを受け入れよ。つまらぬ理由で頼ってくる者を返り討ちにする国ならば、そんな国は滅んでしまえ!

0 件のコメント: