2007-01-07

暖冬


雪が激しく降った日に暖冬もないもんだが、その雪も午前中には止み午後からは雨に変わった。先ほど実家から帰って来た時も外の気温は4℃もあったので、朝方に降った雪も夜が明ければ無くなっていることだろう。降雪の多かった昨年とはえらい違いだし、例年と比べても朝に車が凍り付いている回数が格段に少ない、というかまだ2度程しか無い。寒いのが苦手で、しかもロードスターに乗っている身にとって暖かい冬は有り難いのだが、それはたまたま今冬がそうであるだけなのだろうか?ニューヨークでは20℃以上もあったそうだ。エル・ニーニョだかラ・ニーニャだか知らんが、地球温暖化が叫ばれている昨今目に見えないところですでに何かが動き始めているのかもしれない。近年の天候には不気味さというか、違和感を感じる日が多くなってきている。暖かくていいねー、なんて悠長なことを言っとれるのも今のうちだけか?そう思っていると来冬は厳寒になったりして・・
いずれにせよ我々は地球がどのような動きを見せようが、それに翻弄されながら生きぬいてゆかねばならないのだ。人類の浅はかな皮算用なぞ、自然が受け付けてくれるはずが無い。

0 件のコメント: