2020-08-01

ようやく明けた!
























長かった梅雨が明けた。
梅雨が明けてこんなに嬉しかったことは初めてかも知れない。朝からたっぷりの日差しが降り注ぎ、気温はぐんぐん上昇して35℃に。それでも今までのジメジメべとべとが吹き飛び、さらっとした暑さだ。この晴れ間が嬉しくて今日は終日外で作業したよ。
ぐずついた天気でセミの鳴き声も例年より抑え気味だったが、今日は目一杯鳴いていたな、うるさかったけど・・
じりじりと焼けるような日差しでも、植物たちの喜んでいる声が聞こえそうなくらい久しぶりのお日様だ。盛んに光合成をして生長の勢いを増そうと全てのものが夢中になっている感じ。
予報では今後しばらくは好天が続くらしい。天候不順で生長不良に陥っていた野菜たちもこれでなんとか持ち直すかも知れない。
明日も終日外仕事をしてこの夏を楽しみたい。

0 件のコメント: