2020-08-14

草刈機復活













エンジン不調に陥っていた草刈機がなんとか復活した。

当初キャブレターが原因と思い交換したが症状は変わらず、次に燃料ホース及びフィルターを交換してみたがこれもダメ。13年も使っている草刈機なのでそろそろ引退時期かもと同型新品を検索し始め、もしこれをやってダメだったら買おうと決めてやったのが、一番基本的なことで、新しい燃料にする、点火プラグを換える、燃料キャップの通気口を確実に目通しする、この3点だ。保管してあった燃料は決して古くはないのだが念のため新しいものに入れ替え、点火プラグも一度ワイヤーブラシでカーボンを落とし点火確認もしたが交換、燃料キャップもバラして清掃したが小さなゴム製の弁の詰まりを確実になくすため精密ドライバーで貫通させるなど、ダメ押し的な作業をしてエンジンをかけてみた。すると今までの不調が一体何だったんだ?というくらいあっけなく始動し、アクセルを開けるとプスプスと止まる現象も起きず気持ち良く吹け上がるではないか!テスト的に草刈り作業をしてみたが全く問題なし。

草刈機が復活したのは嬉しいが、結局のところ不調の原因がどこにあったのかは不明だ。ただ今回不調の原因となる消耗部品のほとんどを交換したので、これでまた数年は使えると思う。

いろいろ手間取ったけどいい勉強になったよ。

0 件のコメント: