2020-08-19

大合唱













盆を過ぎたがセミの鳴き声はいまだ盛んで、まあうるさいのなんのって。

この夏は7月に雨が多くほとんどセミの鳴き声を聞かなかった。その後天候が回復してくると一気にセミの羽化が始まり今はこの有様だ。そんな理由もあってか今夏のセミは例年とは違い面白いことになっている。まずセミの出現順だが最も早く現れるニイニイゼミが天候不純で羽化が遅れ、アブラゼミとほぼ同時に羽化しているようで今だに鳴いている姿を見る。ミンミンゼミの鳴き声はほとんど聞かないがクマゼミは年々増えているように感じる。そして昨日はツクツクボウシの鳴き声を聞いたよ。おそらくニイニイゼミにしろアブラゼミにしろ例年より羽化が遅れた分、ツクツクボウシと重なるようなことになっているのだろう。『今年はセミが少ないな・・』なんて思っていたら今頃になって大合唱だよ。でもまあ夏らしいと言えば夏らしいかな。そのうちツクツクボウシの鳴き声がだんだん増えてきて秋に向かうのだ。

0 件のコメント: