2020-08-08

草刈機不調

連休に入りまずやらねばならぬのは何といっても草刈りだ。雨続きの天気の後、たっぷりの日差しが降り注ぎ始めたおかげで雑草は爆発的な生長を見せ、どこもかしこも伸び放題。まずは堤防の上面を刈り払おうと、いつものように草刈り機を持ち出して始動し作業を始めたが、ものの数分でエンジンが止まってしまった。その後エンジンはかかるがアクセルを開くとエンストするように止まってしまうことが続き、原因を探るためキャブレターをバラすことにした。

キャブレターをバラし確認してみたが、何か異物が詰まっているようなこともなく、汚れを落とした後念入りにエアーでホコリを吹き飛ばして組み直し、エンジンをかけてみた。ところがそれでも調子は変わらず、燃料タンクのフィルターを掃除してもダメときた。こうなってくるとやはりキャブレターに原因があると思い調べてみると、同様の症状が多く報告されていてキャブレターそのものを交換するケースが多いようだ。純正品だと割高だが、中華製のものは2千円ほどで買え、これで大丈夫そうなので早速注文した。明後日には届くようなので部品が到着次第すぐに交換して始動してみるつもり。これで調子が戻るといいんだけどね・・


0 件のコメント: